読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

けちゃぶろぐ

Golang とか Ruby とか Vim とか……。

Go で簡単なクローラーを書いてみた

最近、会社で非同期処理が辛い的な話をよくします。 個人的には Go を推しているので、せっかくだから簡単なクローラーを Go で書いてみました。 作ったやつ 起点となるURLを指定する。 取得した HTML の a タグで指定してあるURLを次に参照する。 同じURLは…

Ruby 2.3.0-preview1 がリリースされたので新機能を試してみた

ちょっと前に、Ruby 2.3.0 の最初のプレビュー版である、Ruby 2.3.0-preview1 がリリースされました。 新機能が追加されているようなので、NEWS に書いてあることをかいつまんで、実際に試してみました。 Frozen String Literal Pragma 新しいマジックコメン…

Unix プロセスと Docker の罠

プロセスの親子関係 Unix 系 OS では、プロセスに親子関係があります。 子プロセスを生成する方法として、fork が挙げられます。 fork は、プロセスのコピーを生成するシステムコールで、コピーされた新しいプロセスを子プロセス、fork の呼び出し元のプロセ…

Ubuntu に rbenv で Ruby をインストールする

グローバルな感じでインストールする方法。 いつも手順探すので覚書。 必要なパッケージをインストールします。 $ sudo apt-get install build-essential zlib1g-dev libyaml-dev libssl-dev libgdbm-dev libreadline-dev libncurses5-dev libffi-dev curl g…

OS X の zsh で Unicode の正規化がやっかいなので

OS X のファイルシステムは HFS+ なんですが、こいつがファイル名を NFD で正規化した Unicode として保存しています。 これがやっかいで、zsh がファイル名を読み出すときに、NFD で正規化された状態で読み出しちゃって、濁音や半濁音を含むファイル名を表…

OpenSSL で自己認証局とか自己証明書とか作る

OpenSSLの脆弱性 で騒がしい今日この頃。 そんな中、会社でオレオレ証明書の話題が出たので、openssl でちょっと作ってみました。 自己認証局 自己認証局の秘密鍵を作成します。 openssl genrsa -out my-ca.key 2048 自己認証局の証明書を作成します。 opens…

zsh はじめました。

以前からちょっと気になっていた zsh。 これまで bash でやってきたけど、ちょっくら移行してみることにしました。 まずはインストール OS X はデフォルトで zsh が入ってるみたいです。Mavericks だと 5.0.2 です。 とりあえずこいつは無視して Homebrew で…

Lubuntu で Emacs 24.3 をビルドしてインストール

VAIO X に Lubuntu をインストールしましたが、Emacs が無いと生きていけないので、Emacs をビルドします。 「Lubuntu で」と書いていますが、Ubuntu も同じです。 まず、ビルドに必要なパッケージをインストールします。 $ sudo aptitude install build-ess…

VAIO X に Lubuntu 入れた

放置してた VAIO X を久々に活用しようと思って、Lubuntu を入れてみました。 VAIO X はグラフィックコントローラーとして GMA500 を搭載していますが、最新の Ubuntu を入れて Unity が 3D で……となると色々辛くなりそうな気がしたので、Lubuntu を入れるこ…

缶味噌汁

りんかい線の国際展示場駅のホームの自販機で、飲み物を買おうと思ってふと見ると見慣れない物が。 味噌汁……! もちろん買います。 なかなか見かけないのでもっと売り出して欲しいな。

RubyMotion 買った

RubyMotion 買ったので、まずはお決まりから。 Hello World まずは RubyMotion プロジェクトを生成します。 $ motion create Hello Create Hello Create Hello/.gitignore Create Hello/app/app_delegate.rb Create Hello/Gemfile Create Hello/Rakefile Cre…

OS X で ISO イメージを作る

指定したフォルダから ISO イメージを作成する方法です。 $ hdiutil makehybrid -udf -o output.iso ./source/ -udf と合わせて、-hfs、-iso、-joliet を指定することで、マルチプラットフォーム対応なイメージを作成できます。

OS X に rbenv で Ruby をインストールするときの覚書

今日は Ruby の 21 回目の誕生日ですので、Ruby 2.1.1 をインストールしました。 rbenv で Ruby をインストールする時、./configure のオプションを指定してインストールしたいのでその覚書。 readline、openssl、iconv の場所を指定してのインストールです…

Raspberry Pi を買いました

何だか面白そうだったので 数日前、会社で Raspberry Pi ってのがあると聞いて、何だか面白そうだったので 土曜日に秋葉原まで。 Raspberry Pi Type B 512MB と専用ケースのセットで5千円ちょいで売ってました。 SDHC に OS イメージを焼く Raspberry Pi の…

Mac で ISO イメージをブートできるように USB メモリーに書き込む

Ubuntu 13.04 を PC にインストールしようと思ったのですが、手元に DVD-R が無かったので USB メモリを使用してインストールすることにしました。 普段使用している Mac Book Air で、ISO イメージからブート可能な USB メモリーを作成します。 イメージを…

emacs-evernote-mode をデベロッパートークンで

久しぶりとかそんなレベルを通り越して久々の更新です。 emacs-evernote-note が使えない? 少し前から、emacs-evernote-modeで認証エラーが出るようになりました。 consumerKey が INVALID_AUTH とかそんな感じの。 普段から、お仕事でメモとったりするのに …

Google Chrome の textarea を Emacs で編集する

WEB ブラウザでなにかと textarea に文章を入力することがありますが、編集中に思わず C-n とか連打しちゃって、新しいウィンドウが大量に立ち上がる……なんてことが多々あります。 Emacs でテキスト編集してブラウザにコピペ……。それでもいいかもしれません…

はてなブログに登録しました

はてなブログご利用申し込みの受け付けを、500人限定で開始しました ということらしいので、早速登録してみました。はてな記法でブログ書いてみたいと思ってたのでちょうどよかったです。問題はこれから何を書いていくか……ですね。